1日目:気仙沼大島

7月2・3日(土日)は東北へボランティアへ行きました。
バスを借りて金曜の夜に都内を出発し、土曜の朝に気仙沼に到着。
2ヶ月弱前にボランティアで来たときと比べると、だいぶマシになった感じだったのはとてもモチベーションが上がった。

移動が始まった船たち

1日目に行かせていただいたのは気仙沼にある大島
その名の通り離島です。船で行きました。

ここは6月17日にようやく船の行き来が再開したところで、瓦礫撤去などの人手もまったく足りておらず、本当にすごい状況でした。

※ボランティアに行ったところの写真は撮っていません。

しっかり働いた後はBBQ(気仙沼ホルモン)とお酒で気力を回復!

変な言い方だけれどもマジメ・真面目にはやれないし、そんなんじゃボランティアは続かないと思っています。
楽しいことがあるから、苦しいことも頑張れる。
僕らみたいな人でもできるんだから、誰でもできる。