2日目:陸前高田

2日目は岩手県陸前高田へ。
ここは5月にボランティアで気仙沼に来たときに、視察をしたところで、そのときはガレキの山しかなく、本当に絶望的な風景が広がっていました。
※写真は5月にボランティアで来たときの陸前高田市

そんな経験もあって、2ヶ月ぶりにきた陸前高田市。市街地は片付いていたのですが、海沿いはまだまだやることが山積み。

僕らが行ったのは「ドラゴンレール大船渡線脇ノ沢駅の近く。線路はこんなに曲がっていました。

海は集めたガレキやゴミの集積所になっていました。(船で運ぶんだと思います。)

津波を憎んでも仕方ないですが、もうちょっとどうにかならなんかったかなぁ・・・と悲しくなりました。
ただ海を愛するものとして、キレイさや癒しだけでなく怖さも伝えられる現場に立てたのはよかったなと思います。

ボランティアから帰ってきて月曜日からそのまま働くのはそうとうキツい笑。
でも2ヶ月前より復興が進んでいるのが遠目に見てもわかってよかった。2度3度行くとそういうのが見えるからイイですね。
陸前高田のボランティアセンターには東京の体育大学の方たちもいらっしゃいました。変な言い方ですが、こんな体験はなかなかできないので、若い人にはドンドン来てもらいたい。単位として認めてもらえる学校もあるんですよね。

次は9月・・・かな?観光に来ることもボランティアだと思っているので、平等院を見に来る!なんてのもいいですね。